仕事と人生に役立つマインド勉強会「まるやま塾」

1月のテーマ

質問力をみがく ~グループ・コーチング体験~

 

新年の目標、たてましたか?

年始の目標の8割は実現できないというのを

なにかで読んだことがあります。


実現しなかった理由は2つ。

 

1 実現できない目標だった。

①実現できないくらい壮大なものだった

(例:運動不足で体力がないのにいきなり富士山登頂!っていう目標とか)

②実現できたらいいなあ~できないけどという

実現しなくても困らないものだった

(例:痩せよう!明日から笑 )

③実現するとじつは困ることがある

(例:モテたい!彼女を困らせてしまう。。。)

④ほんとうにしたいことなのかどうかわかっていないものだった

(例:会社や組織、上司から指示されただけで・・・)

⑤実現したいけれどどうすればいいかがわからなかった

(例:有名人になりたい。けれど、まずどうすればいいんだろう?)

⑥~~しなければならない!という義務やノルマで

やる気がわかない目標になっている


など、目標そのものが間違っているってことが理由です

 

2 その目標を忘れてしまった。

せっかく1年かけてやりたいことを考えたのに

それ、忘れてしまっていたーーーー!

なんてことが多くの方に起きています。


3が日に考えて、よし!決めた!と一念発起・・・・のはずが

仕事がはじまって、成人式の連休があって、1月が終わって

年度末をしのいでGWを過ごして、あっち~いなあと夏がすぎ

秋風が吹く頃、あれ?今年ってあと数ヶ月だね・・・って。

頑張っている人ほど起きている残念な姿です。


目標つくったら、どこかに書いて貼っておくことをおすすめします。

カードに書いてPCの横に、キッチンに、トイレに張る。

それを写真で撮影して、スマホの待受にする。

家族やパートナー、職場の人たちに宣言して

やってる?やってるやってる!っていう会話を頼んでおく、など。

リマインドの設定をお忘れなく。

 

そもそも、目標はほんとうにしたいことを掲げることがいちばんです。

あなたの目標、質問を受けながら精度をあげませんか?

やる気がわいて、楽しくなって、忘れないくらい

自分にとって価値ある目標にするために

グループコーチングを活用してください。

お互いに質問力を磨く機会にもなります。

お楽しみに!

 

令和5年1月16日 月曜日 

19:00~20:30 

オンラインで開催します