集中力がない状態ってどんな感じでしょうか

 

あれもこれも考えてばかりで
ひとつのことをじっくり落ち着いて取り組むことができない状態

仕事をしようと思いつつ
つい、気になることがよぎって手が、思考が、ふと、とまる状態

覚えとかなきゃ!と思ったのに、なにかに追われて
つぎの瞬間、ふっとぬけて忘れてしまって、えっ?って不安が続く状態

いつも自分をゆさぶる「なにか」が
意識のどこかにいて、安心安定していられない状態

よし!やるぞ!と気持ちを整えたはずなのに
気づいたらゲームしてたり、

ネットのマンガや動画をみてしまっていて
やばい!と焦ったりする状態

など、いろいろあります。

 

 

集中力があればなぁ

どうせ、うまれつきないしな

頭、良くないしな

勉強、できなかったしな

いつだってタイミング悪いしな

肝心なところで失敗するしな…

 

 

集中することとは、思考をコントロールすること

 

それは、生まれつきの才能でも能力でも性格でもなく
習慣で身につきます 大丈夫!安心してください

 

 

その前に。 

ちょっと考えてみてください

 

集中力がなくなってるかも?と思ったときに
いちばん 顕著にあらわれるのが
コミュニケーションシーンです

人との対話で
言ってはいけないことを言って誤解を与えたり
ふつうなら気付けることがなぜか気づけなくて傷つけてしまったり
目先のことだけで精一杯で後で考えるとなんでそんなことにも
気づけないんだろうと後悔したり。。。

上に立てばたつほど
そういうことが増えていきます

なぜなら、
配慮すべきことがたくさんあったり
見通しをつける役割だったり
プロセスを確認して危機回避をしないといけない立場だったり
ほかに頼れる人がいないから自分がやらないと!という
状況だったりなどがあります

ひとつ「言葉を間違える」ことがおきると
大きな影響を与えてしまうからこそ
上にたてば集中力をみにつけることに取り組んでください

かんたんです

習慣を変えるだけですから。