休み明け、月曜日の仕事。
週明けってかったるい。

 


むかしはサザエさん症候群って言葉もあった。
2020年は、テンションのあがる半沢直樹をみて迎える月曜日
やたら上司にはむかう新人がいたらしいが、
番組が終わると直樹ロス。意気消沈だそう。

そんな休み明けには、目の前の仕事は山積みなんてことも?
そんなにヘビーでないかもしれないことでも

片付けないとと思うと、気持ちはその沼へとハマっていく。

気づいてね。呼吸。

 

吐ききらないうちに
吸っている、息。
わたしたちは吸ってばかり。
息を吸いすぎてるんだと言われています。

だから、緊張感がとれなかったり
無意識のストレスを味わったり。

仕事が一つ片付いたら吐く。
一つ終わったら、吐く。

 

しっかり息を吐き切ったら
自然に入ってくるくらいの呼吸。

ゆっくりしてね、月曜日。
ゆっくりしてね、休み明け。